新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

へこ帯に感動しました!6月26日赤ちゃんの楽ちん抱っこクラスレポ

赤ちゃんの発達を学ぶ講座の後、午後は抱っこクラスを開催し、4~5ヶ月の赤ちゃん達がご参加してくれました。

このクラスでは、赤ちゃんとお母さん達が心地良く抱っこできるように、お手伝いしています。

そのために、まずは

赤ちゃんは、どんな姿勢が心地良いのか?

というお話から始まります。

巷でも、良くまあるく抱っこを・・・というけれど

理由が分かると、抱っこのポイントがつかみやすくなりますね^^

そして、毎日繰り返される抱っこ

抱っこする側にも負担が最小限になるような、抱っこが大事になります。

赤ちゃんの心地良い姿勢もキープできて、お母さん達も心地良く抱っこできるポイントを、実際に教わりました^^

また、お手持ちの抱っ紐についても、どのような所に気をつけて装着できると良いか

お一人ずつ、使い方も確認できました。

抱っこ紐も沢山の種類があるので、それぞれの特徴や身体の状態に合わせた使い方が大事になります。

また、他にも、布製の抱っこ紐も体験できました。

写真の抱っこ紐は「へこ帯」という一枚の、さらしのような布になっていますが、

スリングと同様に、赤ちゃんの身体のカーブにフィットして、抱っこする側の体型も選ばないので、どなたでもピッタリ使いやすいものになっています^^

布で強度が大丈夫なのかな?と思いますが、1歳超えのお子さんも抱っこやおんぶもできるんですよ♪

実際に体験していただいて、

赤ちゃんも落ち着き、お母さん、お父さんも「楽だね~!」と喜んでいました^^

へこ帯には、2人して感動しました。
持っている抱っこ紐がしっくりこないのは、使い方のせいだけだと思っていましたが、型が決まっているものには限界がある・・・というのが分かりました。
スリングは結構上手に使えるようにはなったんですが、右肩がすぐ痛くなるので、腰が耐えられなくなり。
私達は手抱きが1番多かったのですが、それが子どもは良いことが分かって良かったです。

実際にお手持ちの抱っこ紐やへこ帯の体験も通して、色々な発見につながり、良かったです^^

本当は妊娠中に聞いておきたいクラス!なのですが、

抱っこに不安がある方や、体への負担を感じられている方、

抱っこ紐は持っているけど、しっくり来ないという方は

ぜひ、一度ご参加くださいね^^

次回の開催は、9月21日(土)13:00~15:00です。

ぜひ、お父さんもご参加くださいね♪

コメント