新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

5月26日ベビーマッサージ教室レポ

今月のベビーマッサージ教室は、2か月になる赤ちゃん、5ヶ月の赤ちゃんがご参加くださいました^^

皮膚に触れることは、脳に触れるのと同じぐらい、皮膚と脳は密接な関わりがあります。

たくさん直に触れれば触れるほど、脳が活性化されます^^

触れられることで、赤ちゃんも、自分の身体の部位を覚えていきます。

自分の身体の認識ができると、動きも良くなり、首すわりや寝返りなどの発達促進につながりますね。

マッサージは全身通しで行うので、腹ばいも行います。

腹ばい遊びは、1か月を過ぎたら取り入れていってあげると、首すわりに必要な筋肉に働きかけます。

向き癖の予防にもなるので、ぜひ、やってほしい体勢です。

ちょうど赤ちゃん達は眠いタイミングでしたが、お家でもゆっくりできるように、手順一覧とオイルもお持ち帰りにしてもらっています^^

ベビーマッサージでまんべんなくマッサージした後は、巡りが良くなるので、排泄も良くなります。

いつも、快便報告をいただくのですが、今回も、帰宅後に良く出たとご報告を頂きました♪

また、マッサージを行うタイミングもお伝えしたら、帰宅後、早速行ってくださって。

入浴後、保湿剤が要らないぐらい、モチモチお肌になりました!

というご報告も頂きました^^

お肌もしっとり、良かったです♪

他には、抱っこのお話と、アーユルヴェーダの体質のお話もさせていただきました。

生まれ持った体質も分かると、親子お互いに理解しあえるので、気持ちも楽になります^^

身体も赤ちゃんもリラックスする抱っこも取り入れて

抱っこや赤ちゃんとの生活が、少しでも負担なく過ごせますように。

また、6月もベビーマッサージを開催します。

ぜひ、赤ちゃん期の思い出に、活用くださいね^^

コメント