新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

5月20日味噌作り教室レポ

今月の離乳食教室の後は、お味噌作りをしました!講師は、離乳食教室担当の秦さんです。

私自身も、味噌を作るのは初めて。昔、おばあちゃんが良く作った味噌を食べたなあ・・・でも、作る工程は、見たことがなかったんです。

なので、今回味噌作りを皆さんと一緒に体験できるのは、とても嬉しかったです^^

まず、大豆の事前準備から大変でしたが!

何とか、皆さん大豆1キロの仕込みをして来てくれました!

糀は、創業文政元年!200年以上続く、現在9代目という、横浜市瀬谷区の川口糀店の糀。

生きた、良い菌が沢山含まれている糀。香りにも癒されるし、塩と混ぜる手触りが、またとても気持ち良かったです!

お子さん達も一緒に混ぜ混ぜ。楽しんでいました♪

仕込んだ大豆を潰す作業が、大変でしたが、皆さん、本当に頑張ってくれました!

糀と大豆も併せ、容器に詰めて、、何とか皆さん無事に仕込みを終えることができました。

大豆1キロで、4キロの味噌ができます!

終わった後は、秦さん手作りのお味噌汁を食べながら、復習と今後のポイントを確認

皆さんも、楽しんでくれて良かったです^^

大豆を自宅で煮る所から、1キロの乾燥大豆を煮るのが大変でした。豆を潰す作業も、手だと途中で子どもが飽きてきちゃって、皆さんで集まって作ると楽しいけど、自宅で一人となると、腰が重いなーと思ったので、来年も参加します笑 でも、頂いたお味噌汁がとても美味しかったので、手作り味噌楽しみです!
初めて作りましたが、子どもと一緒に作れて楽しかったです。また、このような講座があったら参加したい。
久しぶりに味噌を作りましたが、とても楽しかったです。2歳の娘も、混ぜるのを手伝ったりして一緒に参加できました。食育にもなるので、また参加したいです。

ご参加くださった皆さん、本当にお疲れ様でした!

秋には美味しいお味噌が食べれるので、楽しみですね♪確かに、みんなで作った方が頑張れますね!

味噌作り教室はまた来年開催になりますが、ぜひ、1年後に、また作りましょう♪

コメント