新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

4月27日ベビーマッサージ教室レポ

すっかりGWも明けてしまいましたが、先月末に開催したベビーマッサージ教室のレポです。

4月のベビーマッサージ教室は、3か月~6ヶ月の赤ちゃんがご参加されました^^

ベビーマッサージは、肌と肌の直接の触れ合いで、沢山の嬉しい反応があります。

ベビーマッサージは直接素肌をなでるので、摩擦で皮膚が痛まないようにオイルを使ってマッサージします。

優しいタッチは、赤ちゃんも安心しますし、赤ちゃんのふわふわモチモチお肌に、お母さんも癒されますよね♪

お互いに、癒し・リラックス効果に繋がります。

また、ベビーマッサージで使う太白ゴマ油が、老廃物を外に出してくれる作用が大きくて、優れものなんです!

毎回、便秘気味の赤ちゃんが快便報告を頂くのですが、最近だと早くて帰宅後にしっかりと出た!

という報告だったんですけど、今回はなんと!

帰宅前に、助産院を出る前に便秘気味だった赤ちゃんがしっかり排便できました♪

スッキリした赤ちゃんのお顔も見れて、嬉しいです~!

快便の最短記録を更新できた今回でした。

赤ちゃん同士で顔を合わせてマッサージ♪

一番月齢が若かった赤ちゃんママさんから、

「あの後、お友達の真似なのか、初めてオモチャを触って遊び始めたり、ゲンコツしゃぶりだったのが指しゃぶりをしてみたり 良い刺激になったみたいです!」

とメッセージをいただきました。

他の赤ちゃんの動きを見て、良い刺激になったようで良かったです^^

終わった後は、マッサージで全身運動にもなったので、程よい疲れでぐっすり眠ってくれていました。

眠りの質も良くなりますよね♪しっかり眠れると、ご機嫌も良くなることでしょう^^

スキンシップだけでなく、快眠や、快便や、皮膚のケア、発達の促進にもつながる、大切なベビーマッサージ。

次回は、5月26日(金)10:00~12:00です。

ぜひ、ご参加お待ちしております♪

コメント