新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月14日こどもに伝えたいお魚料理講座レポ

赤ちゃんとの暮らし講座の後、午後は秦さんによるお魚料理教室を開催していただきました!

今年から毎月開催となった、秦さんのお料理おやつ教室♪

今回は、青魚を食べよう:鯖レシピを教えてもらいました。

お子さんに作る料理については、ご参加されたママさんから、こんなお悩みが聞かれています。

・レパートリーが少ない:子どもが魚が好きだけど、焼き魚しか作っていない

・化学調味料に頼りがちなので、自然派のものが食べたい

・子どもが食べられるタンパク質料理のレパートリーを増やしたくて悩んでた

などなど。

お魚料理って、レパートリーに悩むことが多いですよね!

今回作った鯖レシピは味噌煮・粕漬け・竜田揚げ。

お持ち帰りの分もあったので、大量の鯖を調理しました!

竜田揚げは骨抜きを。

残りは竜田揚げと味噌煮にしました。

味噌煮は、シンプルな手順でしたが、とても優しい味になりました!

完成したものはみんなで試食♪

竜田揚げを握りしめながら、喜んで食べている子どもたちが本当にかわいかったです^^

ママさん達も喜んでもらえました♪

味噌煮が難しい印象があったのですが、1番短時間でびっくりしました!竜田揚げ、子供がバクバク食べていたので嬉しかったです。
冷凍しておけば忙しい日に楽に晩御飯の支度ができる、一度に沢山揚げ物をすればお弁当のおかずにもできて良いなと思いました。早速家でもやってみたいと思います!
料理の手順などがとても分かりやすかったです!魚の骨を取ることがなかったので勉強になりました。
試食もできて、お持ち帰りもできて最高です!サバは手に入りやすい魚なのでまたすぐに作りたいと思います!

こども達もワイワイできて賑やかで楽しかったですね♪

青魚は、今度はアジの干物も作ります!

次回はおやつ教室で、季節に合わせておはぎを作ります^^お彼岸ですね。

次回は3月7日(火)です!優しい素材を使ったおやつ教室、ぜひ、お待ちしております^^

コメント