新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

12月22日ベビーマッサージ教室レポ

今月のベビーマッサージ教室は、もうすぐ3か月~4ヶ月の、月齢が近い赤ちゃん達が集まりました♪

ベビーマッサージは、肌と肌が直接触れ合います。

服の上からとは違う、たくさんの信号が赤ちゃんとお母さんに届いて、お互いの絆が深まるコミュニケーションです。

赤ちゃんの時の記憶は、成長に伴いなくなっていくかもしれませんが、スキンシップは、細胞レベルで、無意識の領域できざみこまれています。

大人になっても、ぬくもりが感じられる、ぬくもりを与えられる人になります^^

全身をマッサージして、血行が良くなり、赤ちゃんもポカポカに♪

普段お家の中だと、やる事に追われてあっという間に時間が過ぎていきますよね。

こうやって集まって、たっぷりコミュニケーションとれる時間ができると、とても充実した気分になりますね^^

最後は恒例のおまけで寝相アート♪

クリスマス近かったですが、先取りで来年の干支バージョンに^^

寝相アートは今回で終了となりますが、また、何かの機会に寝相アートできたら良いなと思います^^

今年最後のベビーマッサージ教室も、ご参加ありがとうございました!

また来年も、一緒にベビーマッサージで癒されましょう♪

コメント