新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月26日ベビーマッサージ教室レポ

昨日はベビーマッサージ教室を開催しました^^

今回は、お手伝いに来てくれた助産師さんが写真を撮ってくれました♪

ベビーマッサージは、肌と肌が直接触れ合い、絆を深めるタッチケアです。

前半はタッチケアやベビーマッサージの良い所などお話させていただき

オイルを使ってマッサージする前に、少し手遊び歌を歌いながらウォーミングアップをしました^^

今回はもうすぐ4ヶ月~7か月になる赤ちゃんがご参加してくれました。

目と目を合わせて、肌に触れるのは、赤ちゃんにとっては最高に安心を感じ、ママも、癒しの時間になります^^

良い表情♪

4ヶ月に入る、または過ぎたけど、まだ夜がまとまって寝てくれなくて、、

そんなお悩みも聞かれましたが

終わったあと、嬉しいメッセージをいただきました^^

あの後はチャイルドシートでそのまま寝てくれて(いつも車では眠れないとのこと)、午後はほぼお昼寝してくれました。同じような月齢の赤ちゃんをもつママにもお話を聞くことができて、自分の悩み事も1人じゃないんだ~と思えて前向きになれました!
久しぶりに家族以外とお話できてリフレッシュできました。帰ってからのお昼寝がいつもよりも長く寝てくれました!

深い眠りができたようで良かったです!

睡眠は、永遠のテーマですよね。ベビーマッサージが、お互いに少しでも緩む時間につながれば嬉しいです。

続けていると、夜の寝つきも良くなったりするので、できる時に楽しんでもらいたいなと思います!

そして普段、なかなか同じぐらいの赤ちゃんがいる場に行く機会もなかったりするので

今回も、皆さんたくさんお話できる時間になって良かったと思います^^

交流の場、大事ですね。

またぜひ、集まりましょう!

最後の恒例寝相アートは

季節のハロウィンモードで!

みんなでカボチャさんになりました♪

癒しのベビーマッサージ教室、来月は

10月18日(火)10:00~開催です。

既にカレンダーを見てご予約のご連絡もいただき^^ありがとうございます!

また、お待ちしております♪

コメント