新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

6月28日ベビーマッサージ教室レポ

6月のベビーマッサージ教室は、2か月、3か月の赤ちゃんにご参加いただきました^^

ベビーマッサージは、生後1か月頃からでも、やってほしいもの。

肌と肌の直接の触れ合いがこんなにも大切!といったことを、教室ではお話させてもらっています。

「抱き癖」という言葉も、いつから出てきたんだろう?なぜ、そう言われるようになって、言われるようにしてきたことで、どんな事が起こったのか?そんなお話も、させていただきました。

お母さんの優しい手の感触に、赤ちゃんもニコニコ^^

1か月を過ぎたら積極的にやってほしいのは、腹ばい遊び。

早いうちに始めてあげることで、体幹の力がついて、その後の寝返りやお座りがとても安定します!

いつも天井を向いているよりも、視界が広がって、赤ちゃんも良い刺激になるんですよね^^

ベビーマッサージも全身運動になるので、授乳で水分補給もして、スヤスヤ寝てくれました♪

帰宅後も、嬉しいメッセージいただきました^^

初めてのベビーマッサージ楽しかったです。便も回数が多く、いつもよりお昼寝もぐっすりでした。お兄ちゃんにもお腹マッサージしてみました。

ベビーマッサージで使用するオイルが、排泄も促してくれるので、便秘気味な場合はとても、効果的なんですよね♪

早速お兄ちゃんにも!嬉しいです^^

マッサージ後は、アーユルヴェーダの体質のお話や、体重測定などなど。

アーユルヴェーダでママや赤ちゃんの性質が分かると、気持ちもラクになりますよ!

最後に恒例寝相アートは、七夕バージョンにしました^^

癒しの一枚撮れました!ありがとうございます^^

次回のベビーマッサージ教室は、

7月19日(火)10:00~です。

一緒にマッサージできるのを、楽しみにしております♪

コメント