新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

10月28日ベビーマッサージ教室レポ

今日はベビーマッサージ教室でした!

今回は、4ヶ月、6か月の赤ちゃんにご参加いただきました。寝返りできるようになったり、ハイハイもしているほど、動きが活発な赤ちゃんたち^^

乾燥する季節に入ってきたので、オイルもグングンと、肌に浸透していきました。

ベビーマッサージで使用する、セサミオイル(太白のゴマ油)は、温める作用に優れています。

これからの季節に、お母さんの心地良いタッチングで、ポカポカ、赤ちゃんのリラックスになりますね♪

マッサージをたっぷりした後は、バスタオルに包んでオイルを浸透させながら、授乳で赤ちゃんも水分補給。

血流も良くなり、ゴマ油の温かい効果で、肌の血色も一段と良くなっていました^^

マッサージ後は、アーユルヴェーダの体質のお話もしながら、自分の子は、どの体質だろう?と照らし合わせてみたり。

赤ちゃんも個性があることが分かると、わが子をより理解できて、気持ちもラクになります^^

最後は、赤ちゃん同士で交信!

五感にたくさん、良い刺激になりましたね^^

恒例の寝相アートも行いました。今回は秋バージョン☆

ご参加ありがとうございました!ぜひ、おうちでも、スキンシップを満喫してもらえたら嬉しいです^^

次回のベビーマッサージ教室は、11月26日(金)10:00~です。

可愛い赤ちゃん交流の場、お会いできるのを楽しみにしております♪

コメント