新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

1月15日LunaLunaベビーマッサージ教室レポ

年明け第一弾のイベントは、久々にベビーマッサージ教室を開催しました!

赤ちゃん期の、ハイハイが始まる前ぐらいまでに一度はやってみたいベビーマッサージ。

肌と肌の直接のふれあいは、お互いにとても癒しと安心を与えてくれます^^たくさん触れて安心安全の体験が増えれば増えるほど、お子さんの身体も心も丈夫にしてくれます。

この先何があっても乗り越える原動力になるのですね^^

ベビーマッサージでは肌に直接スリスリするので、滑りの良いオイルを使用します。

オイルは植物性で赤ちゃんがなめても大丈夫なオイルを使います。一般的にホホバオイルや、セサミオイルが使われることが多いです。

LunaLunaでは、島根県からお取り寄せした、一度加熱処理されている瑞健(ずいけん)のセサミオイルを使用しています。加熱処理されていると純度も高く、浸透が良いのと、肌への負担も最小限です^^

最初は赤ちゃんの五感やオキシトシンのお話、マッサージのポイント、注意事項などお話してから、マッサージをスタートします。

マッサージをする時は、赤ちゃんと目線を合わせて、笑顔と優しい言葉で語りかけながら行います^^

初めてのマッサージは赤ちゃんもびっくりすることもあるかもしれませんが、優しいぬくもりのあるタッチングですぐに、癒されていきます。

肌と肌の直接のふれあいは、母親のオキシトシンという母性ホルモンを高めてくれます。お母さんにも、オキシトシン効果でよりわが子をかわいく、大切にしようという気持ちが高まるのですね。

赤ちゃんもとっても良い表情をされてます^^

マッサージはその時に赤ちゃんがとりたいポーズから、どの部分から始めても構いません。

この後ろ姿が、とっても癒されます☆

マッサージ後は、赤ちゃんも全身運動でのどが渇くので、授乳で水分補給&休憩タイムです。赤ちゃんもウトウト。深いリラックスでぐっすり眠ることにもつながります^^

終了後は、恒例寝相アート、今回はちょっと早めに、節分バージョンにしました

セサミオイルもしっとり馴染みが良く、好評でした^^

親子の絆を深める癒しのベビーマッサージ、また次回も楽しみです♪

また開催が決まりましたらお知らせさせていただきます^^

今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

コメント