新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

2月28日ベビーマッサージ教室レポ

今回のベビーマッサージ教室は、3か月と7か月の女の子が参加されました。

偶然にも、同じベビー服でお名前も一文字違いで、シンクロしてましたね^^

ベビーマッサージでは、皮膚は脳とつながっていること、触れ合いだけでない声掛けや目線を合わせることも大切なことをお話しています。

心のこもった声掛けやお母さんの匂い、表情が感じられないと、赤ちゃんは心も身体もバランスを崩してしまうのですよね。

普段から抱っこや授乳も絶えず行っているのですが、オイルを介した直接のスキンシップにも、意味があります。

抱っこや授乳ではない全身運動ができるので、今後の首座りや寝返り、はいはいを促すことにつながります。赤ちゃんが、どこに力を入れたらいいのか分かりやすくなります。

赤ちゃんの足や手の指先まで触れてあげることで、赤ちゃんの皮膚感覚が増して、柔軟に動きやすくなります^^

赤ちゃんが柔軟に動けると、抱っこやおんぶもしやすいですよ♪

オイルは浸透性の良い、セサミオイル(ゴマ油)を使っています。肌と肌の摩擦による刺激をさけるためにオイルを使用していますが、何よりもオイルのもつ成分が浸透することで、細胞の強化や老廃物を除去してくれることに役立っています。ゴマは抗酸化作用が強くて、身体を温めてくれる作用が強いです。

そのために、終わった後はポカポカしてお風呂上りのようなお顔になり、深い眠りに誘ってくれます。

赤ちゃんも、眠りが浅い子がいるので、深い眠り・リラックスに導いてくれるオイルはおすすめです。

終わった後は体重測定や、ちょっとしたおやつタイムも用意しています^^

そして、恒例寝相アート。

今回は、ひなまつりバージョンになりました!

二人とも女の子だったので、袴が映えました☆

MY袴をご持参くださったママさんのおかげで、二人で同時に袴が楽しめましたね♪

次回はどんな寝相アートにしようかな?!また次回もご参加お待ちしております^^ありがとうございました!

コメント