9月のベビーマッサージ教室は双子ちゃんのご家族にもご参加いただきました^^ママとパパで一人ずつマッサージ。
少し月齢が先輩の赤ちゃんもご参加で、様々な時期の赤ちゃんと会えるのも、お互いに良い刺激になりますね。
ベビーマッサージでは、肌と肌の直接の触れ合いがなぜ必要なのかを、
お腹の中にいる時の皮膚の発生~、赤ちゃんの五感を含めてお話ししていきます。
ただ触れてお互いにリラックスするだけでなく、この密なタッチングで、赤ちゃんは親からの信頼を得て自己肯定感を高め
強い心を育てるのです。強い心は、これから生きていく中でいくつも経験するであろう試練を乗り越えることにつながります。
毎日抱っこや授乳で存分に触れ合っていますが、ベビーマッサージは授乳や抱っこでは得られない感覚の刺激、内臓の活性化、運動発達を促していきます。
ひとつひとつの動作の意味も意識して行うと、ベビーマッサージはもっと楽しく続けられるのではないでしょうか^^
うつ伏せの姿勢は、首が座る前でも大人の見守り下で十分に行えます。うつ伏せは、向き癖の予防にもつながってきます。
また、いつも仰向けで天井ばかり見ている状態よりも、うつ伏せはまた新たな視界を作り、目から入る刺激も促します。
五感を使えば使うほど、脳血流もアップしますね^^
何事も、赤ちゃんの視点に立って物事をみることが大切になります。
終わった後は体重を測ったり、恒例の寝相アートです。
今回は、ハロウィンバージョンでした☆
また平塚に移動しても、ベビマ教室開催していく予定です。ぜひ、平塚のベビマ教室でもお会いできることを楽しみにしています^^
コメント