新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

5月28日ベビーマッサージ教室レポ

久々にベビーマッサージ教室を開催しました。

スキンシップのことや、バーストラウマのお話をしたり

オイルの選択などについてお話をさせていただいてます。

それぞれの赤ちゃんのペースもあるので、途中授乳をしたり体勢を変えながら行います^^

慣れない場所や、初めてのこと、今は眠い・・・とに泣く赤ちゃんもいますが、どうしてもここで全てやっていかなくても大丈夫。

テキストを見ながら、おうちでまた行えるように。使用するオイルも少し持ち帰っていただいてます。

今回は、もうすぐ4か月になる赤ちゃん~6か月の赤ちゃんが集まりました。

月齢もそれぞれ違うと、こういう風に成長していくんだなあ、逆にあの頃が懐かしい~と

お互いの共有スペースにもなったりします。

ベビーマッサージは免疫機能を上げることや皮膚を丈夫にすることだけでなく、

お母さんにも癒しを与える、赤ちゃんも安心を感じられるひと時です。

ぜひ、やらなきゃ~ではなく、おむつ交換の時、ちょっと時間が空いた時、部分的に、など気楽に、楽しんでやっていってくださいね^^

終わった後はバスタオルにくるんでオイルを浸透させている間に色々情報交換をしています。

そして、恒例の寝相アート☆

毎回簡単なものではありますが・・

今回は、梅雨バージョンです。

レインコートがピッタリでした~☆

次回のベビーマッサージ教室は

6月25日(月)10:00~です。

ご参加お待ちしています♪

コメント