新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

5月24日骨盤エクササイズ&骨盤底筋体操教室レポ

骨盤ケアクラスでは、自律神経、体幹、深部のインナーマッスルに働きかけて骨盤調整を行う骨盤エクササイズと、骨盤底筋群の筋肉の走行に沿った効果的な体操である骨盤底うるおい体操®を行っています。

どちらも簡単で、短時間でお家で行えるセルフケアです。一度のケアでも変化を体感していただけます。

今回は、お一人のご参加でしたので、マンツーマンでのんびり、じっくり行いました☆

本来、骨盤はスムーズに開閉するもの。

スムーズに開閉することは、順調な生理周期にもつながり

妊娠期には早産、逆子、腰痛や恥骨痛などの予防

分娩期には子宮口の開大、赤ちゃんの回旋をスムーズに導きます。

そして、産後は子宮の順調な回復へ。

まずは現代の私たちでは意識しないとなかなか使われない体幹の、インナーマッスルを目覚めさせることが必要です。

骨盤ケアクラスでは、まずはバランスチェック・内臓の重さを確認します。

壁に着いた身体の左右差やねじれも確認。

そして骨盤底筋のお話と、筋肉の走行に沿ったとっても簡単な骨盤底うるおい体操®を行います。

とってもシンプルで簡単ですが、地味に筋肉痛になりそうな感じです^^

ごろんと横になって少し足を動かすだけで、参加者さんの再度バランスチェックで反っていた腰が床に着き、びっくりされていました!

後半の骨盤エクササイズは耳を動かしたり、足首、足指を動かしたり。自律神経、内転筋へ働きかけながら、全身を使って骨盤調整していきます。

どれも場所をとらず、短時間でできるエクササイズばかりです^^

終わった後、またバランスチェックをしていただくと、、

内臓の重さが軽くなっている!

それだけ、短時間でインナーマッスルを使えてたことが分かります。

続けていったら、本当に身体が楽になってきますよ^^

毎回好評骨盤ケアクラス、次回は

6月15日(金)です。

10:00~12:00の枠と

13:30~15:30の枠とご用意しています。

まだ体験されていない方はぜひ!お待ちしています♪

コメント