新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

第2回LunaLunaお話会レポ☆

9月15日第2回LunaLunaお話会はクッキング&ゆるゆる座談会でした☆

クッキングでは、血を作る元になる良質なたんぱく質を多く含んだ鶏肉や豆腐を使ったヘルシー料理を作りました。

メニューは

・サムゲタン風鶏手羽元のスープ

・鶏ハムのコブサラダ

・揚げ出し高野豆腐

・きゅうりと桜エビの塩炒め

・ジンジャー豆乳プリン

豆乳プリンで作ったジンジャーシロップは、炭酸で割るとジンジャエールになります♪

子どもたちはおもちゃで遊びながら、のんびり作って食べながらお話☆

今回ゲストでお話に来てくれた、助産院の看板を作ってくれた斉藤りえさんは、2人目妊娠の時なかなか妊娠できず、悩んでいた時に、胎内記憶で有名な池川先生とお話する機会があったということで。

どうしたら2人目が来てくれるのか先生に聞くと、先生より、「上のお子さんに聞いたらいいんじゃないでしょうか~?」と。

本当かな?!と半信半疑で上のお子さんに聞いたら、見事その通りに2人目のお子さんを妊娠されたということでした!

お子さんに聞く時は、聞こう聞こうと身構えるより、さりげなく聞くのがポイントなんだとか☆

クッキングを教えてくれた4人のベテランママさんの、育児に疲れすぎないように「自分だけの時間をもつ」ということも、本当に大事だなあと思いました。

1日数時間でいいから、子どもと離れて1人になれる時間をもつ。旦那さんに頑張ってもらう、うまく頼るポイントも教えてもらいました☆

お話を聞いていて、ほろりと涙する場面も。

普段育児に頑張っていらっしゃるママさんに、元気と癒しをもらえる場になったと思います。

参加してくださったお母さん、りえさん、ベテランママさん、楽しい時間をありがとうございました!

お料理教室は今月また同じメニューで開催します。

次回は9月26日(月)11:00~13:30です☆

ご参加お待ちしています☆

コメント