新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月10日ミニランチ付き☆LunaLunaベビーマッサージ教室レポ

今月のベビーマッサージ教室は、可愛いメンズちゃん親子お二組ご参加いただきました^^

一度はやってみたいベビーマッサージ。

肌と肌の直接のふれあいは、お互いにとても癒しと安心を与えてくれます。妊娠中、安全地帯だったお腹の中から外の世界で赤ちゃんも初めての事だらけ。たくさん触れて安心安全の体験が増えれば増えるほど、お子さんの身体も心も丈夫にしてくれます。

この先何があっても乗り越える原動力になるのですね^^

LunaLunaのベビーマッサージでは、島根県からお取り寄せした、一度加熱処理されている瑞健(ずいけん)のセサミオイルを使用しています。加熱処理されていると純度も高く、浸透が良いのと、肌への負担も最小限です。

前半は肌と肌の直接の触れ合いの良い所、バーストラウマは赤ちゃんの五感などお話してから後半マッサージを行います^^

ベビーマッサージは五感をフルに使って!行います^^

そして全身運動になり、いろいろな場所を触れてあげて動かすことで、赤ちゃんがちゃんと段階を経て動けるようになることを促します。

ねんね、抱っこが多い時期も、ベビーマッサージが良い運動になりますね^^

うつぶせで行う時も目と目を合わせて声をかけながら行うと、赤ちゃんも安心です^^

セサミオイルは温性のオイルで身体を温めてくれる作用が大きいので、赤ちゃんもだんだんポカポカしてきます^^

お顔やお耳、鼻の入り口、頭皮も余すことなくオイルをつけてマッサージしていきます♪

オイルが皮膚を保護し、バリア機能となり、ウイルスの侵入を防いでくれることにつながります。

身体の老廃物を流し、内臓も活性化し免疫を高めるので、風邪や、最近のウイルス騒動に勝つために大事ですね!

全身ベビーマッサージを行った後は赤ちゃんも水分補給して、恒例の寝相アート撮影会です^^

今回はお花見バージョンです✿

こんな時期なのでお花見も自粛になるかも⁉なので、気分だけでもお花見を♪

そして、今回はミニランチ付き!いつもランチ会で美味しいランチを提供してくれる山口海衣さんのミニランチです☆

おうちパン教室をご自宅で開いている海衣先生、おうちパン:ゴマチーズのドデカパンとあおさ&かつお節スティックパンを焼いてくれました!

スティックパンは離乳食パンにもなるのです^^卵、お砂糖も不使用、牛乳の代わりに豆乳を使い、アレルギーなどが心配な場合にもとてもおすすめなパンです!

おからのケーキも焼いてきてくださり、健康的なメニュー満載^^そしてもちろん、とっても美味しい♪

普段忙しいママさんも、「誰かが用意してくれて、温かいまま食べられるのが嬉しい!」と喜んでいただけました^^

親子の絆を深めるベビーマッサージ教室、私もいつも癒されています^^ご参加くださった皆様、ありがとうございます!

たくさん親子の信頼関係を築いて、これから起こるいろんなこと、絶対乗り越えられますね!令和という時代は、そんな強い心が求められていると思います^^

ぜひ、今しかできないベビーマッサージ、おうちでも楽しんでくださいね♪

コメント