新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

10月1日簡単おうちパン教室レポ

大人気のおうちパン教室第2弾!先月あっという間に満席になってしまったので、今回は追加開催でした!

おうちパンマスターの資格をお持ちの講師によるおうちパン教室。おうちパンとは、長時間発酵型のパンで、生地を作成して一晩寝かせたらいつでも食べたい時に焼いて食べられるパンのことをいいます。

今回も先月に引き続き、さつまいものドデカパンとあおさ&かつお節のスティックパンを作りました。

おうちパンの魅力はタッパーに原料を入れて混ぜるだけで生地が完成!とっても工程が簡単なのです^^手がほとんど汚れません!

原料も卵は使わず、少量の塩、そしてさつまいもなどの素材の味を活かします。乳成分も、牛乳を使っても良いし、代わりに豆乳を使っても味自体は変わりません。

忙しいママにも、お子さんにも優しいパンですね。

生地を成型したら、トースターやフライパンを使って焼けるので、オーブンがない状態でも作れるのが嬉しい所です。

作った後は、焼き立てパンをみんなでいただきます^^

今回は試食にメロンパンやマンゴークリームチーズパンもいただきました♪

1歳を過ぎて色んなものが食べられるようになったけれど、手作りのものも食べさせたい、そんな時に持ち運びも便利な優しいおうちパンがおすすめです。

お子さんも喜んでたくさん食べてくれました!^^味覚がとても敏感なこの時期、優しい素材の味そのままの味はお子さんに喜ばれます^^

離乳食でパンデビューをさせたい時、おうちパンを知っているととても便利ですね!

応用が効くので、さつまいもの代わりにカボチャにしてみたりして楽しめます。大人が食べてもとっても美味しいおうちパン、また開催するのでぜひ、ご参加お待ちしています♪

コメント