新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

5月29日簡単おうちパン教室レポ

茅ヶ崎の助産院の時に行っていたおうちパン教室を平塚でも再開させていただきました!

担当講師は現在助産院のランチ会でも美味しいランチを提供してくださっている管理栄養士のママさんです。

おうちパンとは、冷蔵庫で8時間以上発酵させる、低温長時間発酵型のパンです。そのため二次発酵なども不要、あらかじめ生地を作っておいて、食べたい時間にパンを焼けばいつでも美味しい焼き立てパンが食べられます。

今回は基本のドデカフォカッチャとミルクスティックパンを作りました。

おうちパンは忙しいママさんのために、隙間時間で簡単に安心安全パンが作れるように考案されたものなんです。

生地作りは、タッパーを使って割り箸で混ぜるだけ!ほとんど手が汚れることもありません^^

焼く時も、トースターやフライパンを使って焼くので、オーブンがなくても作れます!

生地は国産小麦を使用し、防腐剤や添加物も入っていないので安心です。

焼き立てはこんな感じに仕上がりました。トースターやフライパンでも中がふんわりと柔らかい仕上がりです。

焼いた後は試食で焼き立てパンをいただきますが、今回は付け合わせに美味しいサラダと人参のラぺ、ハヤシルーを作ってきてくれました!

お子さんも焼き立てパン喜んで食べていただけました^^

もう少し歯も生えてくると、噛みごたえがあるので良く噛んで唾液の分泌も促し、歯の形成にも良いでしょう。

パンデビューをさせたい方や、おでかけの時に持っていくおやつにとっても最適な安心安全、簡単おうちパン☆大人が食べても優しい味で楽しめます!

他にもレパートリーがあるので、今後も開催していきます^^また日程が決まりましたら、告知させていただきます♪

今回も暑い中ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

コメント