新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月8日親子で快適な抱っことおんぶの会レポ

LunaLunaの抱っことおんぶの会では、ベビーウエアリングコンシェルジュさんが来てくれて、親子で心地良い抱っことおんぶについて教えてくれます。

ベビーウエアリングコンシェルジュは、抱っことおんぶの知識と技術を兼ね備えた、抱っことおんぶの研究所認定の資格です。

赤ちゃんの心地良い姿勢とはどんな姿勢とは

そして、その姿勢をキープできて、私たちにも負担が少ない抱っことはどんな抱っことは

いつも分かりやすくレクチャーしてくれます^^

今回は、生後2か月の赤ちゃんたち。パパも一緒に参加してくれました。

双子ちゃんも☆パパも一緒に参加できると、お互いに助け合えますね^^

本来の私たちのもっている身体機能、赤ちゃんのうちから身につけることが大切です。

まずは素手で大事な抱っこ、寝かす時のポイントを確認し、心地良い姿勢をキープするために便利なベビーウエアリング体験を行います。

ベビーウエアリングは、赤ちゃんを「身にまとう」ということ。布製のスリングやへこ帯、さらしなどを使います。

ベビーキャリー(ウエストベルトタイプ・ストラクチャータイプのもの)というものの違いと、ベビーウエアリングとベビーキャリーのそれぞれのメリット、デメリットも教えてくれます。

どちらが良い、悪いでもなく、その時の親子でしっくりくるものを選ぶことが大切です。

ベビーキャリーも、正しいベルトの位置や装着方法を確認できます。

いつもクラスでは赤ちゃんも安心するので、スヤスヤです^^

今回も、スヤスヤ☆パパとママにも喜んでいただけました!

また、写真のピンクのスリングの姿は、お母さんは立った姿勢のまま、スリングの中で、実は授乳をしているのです!

これでケープはいらなくなりますね^^

そして、赤ちゃんが心地良い姿勢を身につけることは、後の救急講座のレポにも非常につながってきます。

お互いの身を守るためにも、ぜひ、知っておきたいものです!

次回の親子で快適な抱っことおんぶの会は10月13日(土)10:00~12:00を予定しています。

日頃の抱っこに疲れている、赤ちゃんがなかなか寝てくれないとお悩みの方・・・ぜひ、ご参加お待ちしています♪

コメント