新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

7月20日ベビーマッサージ教室レポ

今回のベビーマッサージ教室は1か月の赤ちゃんが参加してくれました。

ベビーマッサージは、生まれてすぐからでも行えます。

生後すぐは、オイルを手に取りお腹やお尻を部分的になでてあげたり。スキンケアとしてただ保湿剤を塗布するだけでなく、塗布する時に優しく語りかけながら撫でてあげるだけで赤ちゃんの反応は全然違います。赤ちゃんが感じた安心は親への信頼となり、赤ちゃんがこれから自分に自信をもって生きていくことにもつながります。

お母さんも、1日の中で丁寧に赤ちゃんに触れる時間をもつと、日々の変化に気づけるようになる。赤ちゃんのサインがおのずと感じられるようになったりするのです。

また、ベビーマッサージはマッサージ効果により老廃物を出しやすくする、臓器が活性化されて免疫を高めるといった他に、全身運動になるので赤ちゃんの本来もっている運動発達も促すことにつながります。

赤ちゃんは1日中、天井を見て過ごしている状態。

目から入る刺激、動きが少ないと、発達もゆっくりになりやすい状態ともいわれています。

赤ちゃんにたくさんの体験をさせてあげたいですね。

生後1か月でも、うつぶせの体勢でしっかり全身を使って頭を持ち上げたりしてくれます。

首座りも早くなりそうですね。

終わった後は日々の相談や、体重測定など。

そして、恒例の寝相アートです☆

今回は、リトルマーメイドになってみました~

これぞほんとのリトルマーメイドですね!女の子だったのでピンクのマーメイドコスチュームがとっても似合って可愛かったです^^

寝相アートは思い出に♪

癒しのベビーマッサージ、次回は9月開催予定です。またお待ちしています♪

コメント