新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

3月19日ベビーマッサージ教室レポ☆

親子の絆をはぐくむタッチセラピーであるベビーマッサージ

今回も、可愛い赤ちゃん達に癒されました☆

赤ちゃん達を見ていると、本当に個性豊かで、それぞれ違った可愛さを感じます^^

良く動いたり、良く泣いたり。ベビマ中も、みんなが同じ動きをしているわけではないので、赤ちゃんのペースに合わせて行っていただきます。

おっぱいやミルクを欲しがれば途中でもあげたり、抱っこしたり^^おうちでも、したい時に行えたらいいかと思います☆

赤ちゃんは全身の皮膚を通してぬくもりを感じ取っています。抱っこやおんぶもそうですが、ぜひ、お母さんだけでなくお父さんや他の家族の方もマッサージ参加してもらって、たくさんの方に触れられるといいなあと思います。

オイルは加熱処理されたセサミオイルを使って、肌の奥まで浸透させていきます☆

使用に適したオイルや注意事項もお話ししながらすすめていきます。

お顔やお耳もマッサージ☆全身の感覚を刺激していきます^^

上手にやることが目的ではなくて、肌と肌のコミュニケーションです。

優しい語りかけとお母さんの匂いが伝わり、目の焦点が合う距離で、たくさん触れられた子は

安心感を覚えて、自己肯定感が高まります。心も強く育ち、困難を乗り越える力にもつながります。

親も子のことを信頼して、互いの信頼関係が深まります。

抱き癖などはありません。たくさん触れ合ったからこそ、自立心も向上していきます。

ぜひ、たくさん触れ合ってもらえたらと思います^^

最後は体重測定や寝相アート撮影☆今回は、お花見バージョンで開催しました♪

癒しのベビーマッサージ、ぜひおうちでも家族でやってみてくださいね^^

コメント