新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

12月16日パパも一緒に☆ベビーマッサージ教室レポ

恒例ベビーマッサージ教室☆いつもはママ向けに開催していますが、今回はパパにベビーマッサージを行ってもらいました^^

お母さんと赤ちゃんは、お腹の中にいる時からへその緒を通じて強い絆で結ばれていますが、お父さんも、五感を通じて関わることで、赤ちゃんとの絆を育みます。

赤ちゃんは、語りかけやにおい、相手の表情、肌への刺激などで相手を認識していきます。逆に、赤ちゃんが不要と判断している情報についてもお話させていただきました。

実際に、声のトーンも意識してもらいながら、実施^^

途中ママが抱っこしながらパパがマッサージしたり、赤ちゃんのペースに合わせて行われている様子は、とても微笑ましい光景でした☆

赤ちゃんとのコミュニケーションを共有できる時間、大切ですね^^

パパにも分泌されるオキシトシン。オキシトシンは、肌に触れるタッチングでも、分泌されます。

オキシトシンは、ストレス軽減効果、多幸感につながるもの。

父性に働きかけ、子を守ろうという意思がより一層深まります。

普段家族を守ることで忙しいお父さんですが、ベビーマッサージ、赤ちゃんへの触れ合いがまたモチベーションのUPにつながるといいですよね^^

パパベビマ、やって良かったなあと感じました!また開催したいです!^^

最後はいつもの寝相アート☆今回は、お正月バージョンでした。

癒しのベビーマッサージ、ぜひ家族で行ってみてくださいね♪

コメント