新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

11月14日ベビーマッサージ教室レポ☆

昨日は癒しのベビーマッサージ教室でした^^

今回は皆さんほぼ同じ月齢で、メンズちゃんの中に紅一点の☆赤ちゃんのご参加でした^^

最初にオイルのパッチテストをしながら、スキンシップが大切というお話、ベビーマッサージに適したオイルなどについてお話します。

マッサージ中はお母さんが赤ちゃんに話しかけながら行いますが、赤ちゃん同士でも顔を合わせて会話している様子でした☆

目を合わせて。声をかけて、耳から、肌から、においから。五感を通じて赤ちゃんと触れ合うことが大切です^^

マッサージにうまい、下手は関係ありません。

お母さんの柔らかい、愛情がこもった手で触れられるのはとっても心地良いのです♡

お顔や、耳もマッサージします☆

マッサージ後はバスタオルでくるみ、オイルを浸透させます。

ベビーマッサージで使用しているセサミオイル、ゴマには身体を温め、老廃物を外へ出してくれる作用があります。

マッサージが終わる頃にはポカポカです♪ウンチも良く出るようになったりします☆

終わった後は赤ちゃんの体重測定と、恒例寝相アート☆

今回はクリスマスバージョンです^^サンタコスチュームぴったりでした♪

来月のベビーマッサージ教室は12月16日(土)10:00~

来月は、パパ向けに開催します☆

赤ちゃんの特徴を脳科学の観点から☆お話しながら進めていきます^^

ぜひ、ご夫婦でご参加ください^^

コメント