新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

9月29日ベビーマッサージ教室レポ☆

9月のベビーマッサージ教室はたくさんご参加いただきありがとうございました!

今回はもうすぐ4か月~7か月の赤ちゃんたち☆とっても賑やかでした^^

最初はオイルのパッチテストを行っている間になぜベビーマッサージを行うのかというところからお話。

肌に触れることによりお母さんにも癒しの効果はもちろんですが、赤ちゃんにとっても気持ちが満たされ、愛されているという信頼につながります。

愛されている信頼を感じられることで、優しい強い心が育ちます。

赤ちゃんは触覚もとても敏感です。愛情をたっぷりと感じられるのは肌と肌の触れ合いです。

ベビーマッサージは他にも期待される効能(保湿、免疫力を高める、排泄を促すなど)がありますが、親子の最高のコミュニケーションです^^

お持ち帰りいただいたテキストで、ぜひお父さんにやってもらいたいと思います☆

終わった後は体重・身長測定も行いました。

赤ちゃんの成長は体重だけでなく、身長や頭囲、発達の状況なども含めて見ます。

日々感じている心配なことなどお話し合って、少しでも安心してもらえたらと思っています^^

今回の寝相アートは☆

ハロウィンバージョンです♪

カボチャの着ぐるみを着てもらいました~♪

毎回本当に癒されます^^

次回ベビーマッサージ教室は10月26日(木)10:00~です。

またご参加お待ちしております♪

コメント