新型コロナウイルス:妊産婦さんに関する情報

フットケアは超万能☆3月28日親子でフットケアレポ

3月28日はフットケア専門看護師をお招きして、「親子でフットケア☆イベント」でした

当日はたくさんの親子にご参加いただきました、ありがとうございます♥

講師の鈴木良江先生は70歳のベテランナースさん☆腰痛や肩こりとは無縁な、とっても元気な先生です!

当日はアシスタントの川上孝子先生もお越しくださいました。

まずは来られた方から順番にフットプリンターで足圧測定、その場で足の状態を丁寧に教えてくれます

鈴木先生曰く、皆さん典型的な現代人の足だったということです。

典型的な現代人の足は、踵重心で足の指が使われていない状態。腰に負担はかかり、内股の筋肉が使われていないので骨盤底筋群の筋力が低下します。

前半の講義では足の爪からケアすることが、全身のバランスをとるうえで非常に重要だということを熱く語ってくださいました。

実技では足の爪の正しい切り方、やすりのかけ方を1人1人回ってケアしてくれました☆

他にもブラシを使って足を丁寧に洗うこと、保湿、トリートメントで、足裏がとても柔らかくなります!

片方にフットケアをして片足ずつ立ってもらいましたが、している側ではしっかり立てましたが、していない側ではグラグラしてしまう。改めて効果を実感されていました!

最後は帰る時まで、履いてきた靴が合っているか、今の靴で負担のかからない履きかたを1人ずつアドバイス。本当に贅沢すぎる内容でした!!

足は身体の土台。足を日々いたわることで、結果的に全身のケアにつながっていきます。

足のケア次第で立ち方や姿勢が変わり、腰痛などのマイナートラブルの改善につながっていきます。

フットケアは超万能でした☆

昔の助産師さんも、おっぱいケアの時には足から整えていったりしていたものです

私も、早速おっぱいケアに取り入れて、丁寧なおっぱいケアにつなげていこうと思います!

今回イベントにご参加くださった皆様、一生もののケアをお持ち帰りできて本当に良かったです!ありがとうございました☆

コメント